ある行政書士の1日のスケジュール

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行政書士の1日はとてもシンプル

行政書士の仕事のイメージがしやすいようにある行政書士の1日のスケジュールを紹介します。是非参考にして下さい。

9時 メールチェック
10時 クライアントと打ち合わせ
12時 昼食
13時 都庁へ申請の許可
15時 書類作成・書類のチェック
17時 メールチェックなどの事務作業
18時 帰宅

非常にシンプルなスケジュールだということわかります。上記はあくまでもある1日のスケジュールなので、その日によって仕事の内容は変わるそうです。
それでも毎日の基本的な業務は、打ち合わせ、書類作成・メールチェックです。

行政書士の仕事で重要なこと

この行政書士の先生に、行政書士にとって重要なことは何かと尋ねたら、クライアントとのコミュニケーションだと言っていました。
このことは別のページでもお話しましたが、行政書士とはあくまでもサービス業であり、商売です。クライアントが何を求めて、何に困っているのか感じ、それを解決するのが行政書士の仕事なのです。

そのためには、普段からしっかりとコミュニケーションを取っていなければなりません。
この行政書士の先生もどんな分野の仕事をするにせよ、コミュニケーションさえ、しっかりと取っていれば、仕事がスムーズに行なえ、定期的に仕事がもらえるようになると言っています。

クライアントの見つけ方

この行政書士の先生は、独立当初知り合いの伝を頼り仕事を貰っていたそうです。
そして、収入が安定してきてから、インターネットを使い集客したそうです。

今は、クライアントからの紹介とインターネットからの集客は半々くらいの割合だといっていました。

どのような仕事をしているのか?

この行政書士の先生は、会社設立、相続人調査、財産調査などを取り扱っています。特に、遺言・相続関係の仕事が多いようです。

その他にも、ビザ在留資格取得申請、永住資格申請といった外国人向けのサービスも行なっているといっていました。

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